SSブログ

平滑筋腫 [サマンサ]

最近、お気に入りになったらしい豹柄クッションの上で寛ぐサムです[黒ハート]
090709_011219.jpg


かわいい、かわいいサムちゃんが我が家にきて早いもので2ヶ月ちょっと経ちました。
実は、6月の初め頃我が家の2チワワの歯磨き担当であるパパがサムちゃんの歯磨きをしていたとき、口の中にあるできものを発見しました[目]
上唇に『イクラ』の大きさくらいのできものでした。
これが、悪性の腫瘍だったらどうしよう・・・
考えは悪い方向に・・・
次の日、すぐに病院[病院]で先生に診てもらったところ、とりあえずは抗生物質を飲ませて、できものが小さくなるかどうか様子を見てみましょうとのことでした。薬を1週間飲ませましたが、やはり大きさは変わらず・・・[バッド(下向き矢印)]

また病院へ[病院]
ブルブル震えながらパパに抱っこされて診察を待っているサムちゃん。
DVC00261.jpg


先生にどうするのが一番いいか?を聞いてみました。
できものの大きさが変わらないなら、
①とらないでもう少し様子をみてみる
②全身麻酔をかけて電気メスで切除し、病理検査にまわしてできものをよく調べてもらい、良性か悪性かを調べてもらう
とのことでした。
家族で相談をして、もしできものが悪性だった場合、今は元気いっぱいだから全身麻酔にも耐えられるけど、もう6~7歳だからあの時とっておけばよかったね・・・と後悔したくないし、サムちゃんの全身麻酔は心配だけど、せっかく救ってもらった命だから長生きできるよう、悪いものはとってしまおうという意見になり②を選択しました。
そして、手術の日(断食も頑張りました[ふらふら]
手術前の血液検査を待っていると、肝臓の数値がちょっと高いとのこと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は中止して、数値を下げる薬を飲ませて、1週間後下がっていたら手術しましょうとのことでした・・・
せっかく断食頑張ったのに[たらーっ(汗)]でも、サムちゃんの体が1番だから仕方ないですよね~

1週間後、数値も下がりやっと手術ができて、できもの(イクラちゃん)をとりました。
サムちゃん、よく頑張ったね[ぴかぴか(新しい)]
全身麻酔ですが、電気メスでちょこっとなので日帰り入院でお家に帰れました。
サムちゃんはすぐにいつものように元気になりました[わーい(嬉しい顔)]

そして病理検査の結果が出たというので聞きに行くと、
なんと、良性でした[わーい(嬉しい顔)]
良かった~[ハートたち(複数ハート)]


結果報告のコメントの部分です。難しい用語ばかりですが、

口腔内腫瘤の標本からは、紡錘形細胞の増殖がみられており、マッソントリクローム染色を行ったところ、腫瘤細胞は赤染を示しましたので、平滑筋腫を診断しました。今回の標本中には、明確な悪性所見は認められていません。この腫瘤は通常、外科的に完全切除された場合には問題は見られませんが、完全に切除されなかった場合には再発の見られる可能性があります。今回の標本上、深部マージンはやや不明瞭ですので、今後も一定期間の経過観察は必要と考えられます。

と書いてありました。
先生との手術前の話しでは、「上唇は薄いので完全に切除するなら外側までえぐるように切除するので皮膚がつってしまうかもしれない、今回は良性の可能性もあるのでつらないように切除して、悪性の場合はもう一度考えましょう」とのことでした。
サムのかわいいお顔の皮膚がつらなくてよかったです[ふらふら]
コメントの中で深部マージンはやや不明瞭ですので再発が見られるかも・・・と書いてありましたが、とりあえず良性の腫瘤だったので安心しました。

良性のイクラちゃんをとる手術を頑張ったサムちゃんをこれからも宜しくお願いします[るんるん]
090716_003751.jpg



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

4ちわママ

サマンサちゃん大変でしたねぇ〜!!
できものを発見すると、これが悪性だったら ...
と、不安になりますよねぇ。
うちでも茶太郎の上唇に赤いおできが出来たときは
病院で診てもらうまで心臓がバクバクしてました。

でも、良性だったということで本当に良かったです。
サマンサちゃん、全身麻酔はすごく大変だったと思うけど
よく頑張ったね〜☆
もうイクラちゃんが再発しないことを願っているからね!

by 4ちわママ (2009-07-23 01:23) 

napopon

サムちゃん手術頑張りましたね。
怖かったと思います。
本当に偉かった!
小さい体ですから全身麻酔は心配ですよね。
無事に終わってママさんパパさん、ひと安心ですね。
健康的な生活をして良質なフードを食べて、たくさん愛情を注いでもらっているサムちゃんですから
腫瘍は再発しないはず!
日々、楽しさ、幸せを感じていると免疫力が上がるらしいです。(聞いた話)
パパママに大事にされて幸せワンコのサムちゃんですね。
by napopon (2009-07-23 12:44) 

プリン・サマンサママ

★4ちわママさんへ★
コメントありがとうございます。
綺麗なピンクのイクラちゃんでしたので、悪性ではなさそうとは思っておりましたが、やはり結果が出るまでは気が気ではありませんでした。
今は元気そうに見えますが、茶太郎くんは大丈夫だったですか?

なんとか全身麻酔も頑張ってくれました。我が家に来たばかりで不安だったと思います。でも、ちょっとだけまた距離が縮まった気がします☆再発しないといいです!

by プリン・サマンサママ (2009-07-23 13:12) 

プリン・サマンサママ

★napoponさんへ★
コメントありがとうございます。
サムちゃん、頑張ってくれました。
避妊手術から間もなかったので、ほんとに全身麻酔は心配でかわいそうでした。
そうなんですね・・・サムの免疫力がもっと上がるようもっと楽しんでもらえるように頑張ります!再発もしないといいなあ・・・
ナポくんもnapoponさんとパパさんの愛情いっぱい注いでもらっているのですぐに、プルちゃんとも仲良くなれると思います♪
by プリン・サマンサママ (2009-07-23 13:21) 

まるぽこの母

ビックリしました。
全身麻酔と聞くと、やはり躊躇しますよね。
サマンサちゃんも、ご家族も頑張りましたね。
陽性とのこと、良かったです。
サマンサちゃん、ゆっくり休んでね。
by まるぽこの母 (2009-07-23 14:58) 

プリン・サマンサママ

★まるぽこの母さんへ★
コメントありがとうございます。
ほんとに全身麻酔はできれば避けたいですよね。
自分は手術なんて一回もしたこと無いのに、サムもプリンも
何回も体験して、よく頑張ってくれています。
今回は結果も良くて一安心できました♪
また、元気な様子をご報告させて頂きます。

by プリン・サマンサママ (2009-07-24 17:05) 

しゃんちろりん

サムちゃん、良く頑張りました!
全身麻酔、本当に心配ですよね。
チョコも避妊手術の時に経験しているので、お気持ちわかります(涙)。
麻酔から覚めた時の、ぼんやりとしたいつものチョコではないチョコを見た時
涙が出そうになりましたもん。
ましてや病理検査の結果待ちとなれば…。
でも良性で本当に良かったです。

それにしても、パパに抱っこされているサムちゃん。
すっかり安心しきっていますね。
パパもママもLOVEなんですね。
可愛い♪
by しゃんちろりん (2009-07-26 23:14) 

まゆティまま

サムちゃん、大変でしたね。
でも、良性で本当に良かった~(泣)
検査の結果が出るまでは、気が気ではなかったと思います。
ママさんパパさんが、きちんとお手入れをしているからこそ
早く発見できたのだと思います。良かった良かった・・・

まゆも、秋になったら全身麻酔します(汗)
今はホルモン調整の薬を体に入れて避妊をしている状態
なのですが、秋に薬の効果が切れるのです。
前回は健康な体にメスを入れられなくて薬にしましたが、
薬漬けの副作用を考え、避妊手術を決意しました。
ほんと、泣きそうです(^^;

サムちゃん、まだまだ楽しい毎日を過ごさないと・・・ですね♪
by まゆティまま (2009-07-27 12:39) 

プリン・サマンサママ

★しゃんちろりんさんへ★
コメントありがとうございます。
ほんとにサムは頑張ってくれました。
そして、結果も良かったので日頃のサムの行いがいいからじゃないかな?なんて親ばかは考えました♪
チョコちゃんは小さいから余計に心配ですよね・・・
できればもう、全身麻酔をかけるようなできものが出来ないことを願ってます(>_<)
サムはパパの抱っこが落ち着くみたいです☆
by プリン・サマンサママ (2009-07-28 10:39) 

プリン・サマンサママ

★まゆティままさんへ★
コメントありがとうございます。
まゆちゃんも、秋に全身麻酔なんですね・・・
健康なのにメスを入れるのはほんと考えちゃいますよね(>_<)
心配ですね・・・でも、まゆちゃんならきっと頑張ってくれると思います。

サムの結果待ちは気が気ではありませんでした。(汗)
でも、良性でほんとに安心しました!

by プリン・サマンサママ (2009-07-28 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

背中に・・・?ベッド大好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。